2021年9月29日水曜日

9月29日 旧小津清左衛門家の展示替えが終わりました。
展示案内のチラシも出来上がってきました。5000部印刷しましたので、これからポスターとともに発送の準備に入ります。また、10月1日から各館で手にしてもらえるよう配布します。

前日から展示ケースの中に入ったり、先の展示を外したりと4人がかりで作業に入りました。企画やキャプション制作を入れるともっと時間を掛けています。

秋の特別企画展「小津家の信仰と年中行事」です。歴代の当主は神仏への信仰心がとても篤く日ごろから功徳を積んで祖先や神仏を敬い、家内安全と商売繁盛を願っていました。華やかな纏(まとい)や幟(のぼり)も用意しました。

左の掛け軸は、「十六善神図」。般若会の本尊として祀られ、津の龍津寺大和尚から小津家11代長柱に送られたものです。右のものは、「仏頂尊神呪」で仏の最高の功徳を象徴します。9代当主長澄(ながすみ)の妻、久満(くま)が大切にしたものです。
   
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
   
 
 
 
 
 

2021年9月28日火曜日

9月28日 高知県立坂本龍馬記念館から大型運搬車が到着しました。
松浦武四郎記念館や本居宣長記念館に寄った後、旧長谷川治郎兵衛家に来て貰いました。松阪歴史文化舎の駐車場には大きすぎて入るのが難しい状態でしたので、豪商のまち松阪 観光交流センターの駐車場をお借りすることになりました。

4トントラックなのでとても大きく見えます。武四郎が集めていた古銭を拓本した「古銭摺本賛歌」をお貸しします。髙山学芸員さんには、二度目の来館です。お世話になります。

坂本龍馬記念館の開館30周年記念特別展「龍馬と北の大地」(10月5日~12月3日)で展示されます。

   
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
   
 
 
 
 
 

2021年9月25日土曜日

9月25日 今日、宅配便で届いた松阪歴史文化舎の広報紙です。
いつもお送りしているみなさまには、順次お届けします。また旧長谷川治郎兵衛家や旧小津清左衛門家、原田二郎旧宅等にも置いています。「今回の展示はここがみどころ!」「松阪学入門講座や歴史街道発見講座」「秋季イベント開催について」「土居光華と渋沢栄一」の情報など、もりだくさんです。ぜひ、手に取って見てください。

3000部作りました。「まつさか歴史文化かわら版 第11号」です。秋は、庭園の紅葉が綺麗になります。12月初旬まで楽しめます。これから、チラシやポスター共々市内や全国に発送する準備に入ります。

松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。 https://matsusaka-rekibun.com/

   
 
 
 
 
 

2021年9月24日金曜日

9月24日 修学旅行の下見に来ていただきました。
鈴鹿市立の飯野小学校の先生方に12月の初旬の修学旅行の件で来ていただきました。最初は、豪商のまち松阪 観光交流センターで打ち合わせをしてから実際に旧長谷川治郎兵衛家に足を運んでもらいました。

子どもたちの安全や学習を考える上で大切な下見です。展示替えをしたばかりの一番大きな蔵の展示室も見学してもらい、回遊式の日本庭園も見ていただきました。当日は、紅葉がきれいな時期になります。

松阪歴史文化舎のホームページのアドレスを載せます。是非こちらもご覧ください。尚、入館料免除申請書なども用意しています。 https://matsusaka-rekibun.com/

   
 
 
 
 
 
9月23日 展示替えをしました。
旧長谷川治郎兵衛家で秋の特別企画展「長谷川家と玄々斎」の準備をしました。

9月30日までは、コロナウイルス感染防止のために緊急事態宣言の延長を受けて休館中ですが、その後、開館予定です。

長谷川家の当主は、裏千家の家元に直接教えを受けていました。また、有力な後援者でもありました。

裏千家の11代玄々斎との深い親交のあったことが分かる茶道具や直筆の手紙、秘伝書を展示しています。ぜひ、開館しましたらお運びください。
   
 
 
 
 
 

2021年9月22日水曜日

9月19日 旧長谷川治郎兵衛家の庭園の池の様子です。
水面に池の中島の松が綺麗に映りました。

水面に何かいました。よく見るとオタマジャクシのようです。

オタマジャクシは「春」という感覚でしたが、この事実に驚きました。

しかも、この大きさとすでに後ろ足が生(は)えているのもいるではありませんか。ウシガエルの赤ちゃんでしょうね。

12匹ほどいます。もっといるかもしれません。池のメダカが食べられそうです。
   
 
 
 
 
 

2021年9月18日土曜日

9月16日 旧長谷川治郎兵衛家で撮影したミュージックビデオが完成したという連絡をいただきました。
この楽曲の収益は地元の花火師への寄付になるとのことです。 コロナ禍のために中止になった花火大会の花火師さんに寄付されるそうです。

大正座敷の縁側を使い撮影されています。アドレスを載せますので一度ごらんください。 YouTubeで公開になりました。

右のURLからご覧いただけます。 https://youtu.be/wXFPELcEi9Y

アーティストの方は、HIRAOKA TAKANORI氏です。東海地区で活動している4人組バンドCLYDESDALEのVo&Gの平岡孝紀氏です。 2021年からソロでの活動をスタートされ、1st Single「みんなでジャンプ」を春にリリースされました。7月17日に「花火と君」をリリースされました。

https://linkco.re/NCg27R0v

 
 
 
 
 
 
 

2021年9月17日金曜日

9月15日 シルバー人材センターのみなさんに来ていただいています。
休館中でも草は、生えてきます。雨が降ると勢いも増します。

葉っぱも毎日落ちます。午前中、3人の方に来て貰っています。

たくさんの人に支えられて、旧長谷川治郎兵衛家の庭園や建物が維持されています。
   
 
 
 
 
 
9月14日 棉の木に実が開いてきました。
鉢に植えている棉の実が弾けて綿が見えるようになってきました。まだ、硬い感じです。

今年は、サルスベリの花がまだ咲いています。これも休館中で皆様には見ることができません。

庭園の右奥のモミジの木ですが、秋になると色が変わります。この時期は、黄緑のきれいな色をしています。
   
 
 
 
 
 
9月9日 庭木の剪定をしてもらいました。
橋本庭松園さんに旧長谷川治郎兵衛家の庭は、お世話になっています。

今回は3名の方に来てもらいました。2日かけてこの時期に必要な庭木を刈ってもらいました。
   
 
 
 
 
 
9月9日 この日も旧長谷川治郎兵衛家の資料整理をしました。
臨時休館日なので気兼ねなく資料を広げられます。

たくさんの資料を目録と照らし合わせ、丁寧に整理をしてもらいました。
   
 
 
 
 
 
9月8日 旧小津清左衛門家のヤブランが咲きました。
向座敷の前の庭のヤブランが薄紫の花をつけました。

休館中なので残念ですが見ることはできません。

キジバト(ヤマバト)の子どもも巣立ったようです。のぞいて見ると親子共々見かけませんでした。
   
 
 
 
 
 
 

2021年9月8日水曜日

9月8日 旧長谷川治郎兵衛家でもらった月下美人の花が咲きました。
深夜に一晩だけしか咲きませんので、自宅で管理しました。3年目にやっと咲きました。とても、良い香りがします。

1日前は、6つも咲きました。苗を育てていますので、興味のある方には、紅葉の苗の配布の時期に差し上げる予定です。
   
 
 
 
 
 
9月5日 藍の花が咲きました。
藍の花はねじり花のようですが、とても可愛い花です。

和棉の花です。蟻の姿も見えます。

クチナシの花も咲きました。ちょっと季節は違います。

雨が降った後ですので、苔が元気です。

楠の木の根元に茸(きのこ)が生えてきました。
   
 
 
 
 
 
9月2日 強い雨が降りました。
最近、日本は集中して大雨が降るようになりました。夕立より多い雨が、一遍に降ります。スコールに近い気がします。

直ぐ、小雨になります。

良いこともあります。庭園の池の水嵩(かさ)が増え、水生生物には恵の雨です。
   
 
 
 
 
 
9月1日 旧長谷川治郎兵衛家の庭の様子を撮りました。
旧長谷川家の棉が随分育ちました。淡い黄色の花とややピンクの花を付けました。

サルスベリも花としては、最後になってきました。

睡蓮の咲く時期は8月までですが、1輪だけ咲きました。