ページビューの合計

2022年5月9日月曜日

5月8日 今日は連休最後の日曜日でした

原田二郎旧宅に3組の親子連れの小学生が来てくれました。新聞に紹介された甲冑体験を見て参加してくれたお子さんが2組。

あと、北海道から来てくれた5年生の小学生は、松坂城跡を巡っている先の甲冑姿を見て原田旧宅に寄ってくれました。帰りの飛行機に乗るためにはフェリーに午後2時に間に合わないといけないとなったそうです。両親から「松阪の老舗で食べる牛肉と甲冑体験とどちらをとる?」と言われて。

迷わず、そのお子さんは「甲冑体験」を選んでくれました。有名な松阪肉でないところが、とても嬉しくなりました。武将の格好に憧れていたそうで「夢がかなった」とまで言ってくれました。

この鎧(よろい)に使ってある紐(ひも)は、本物の鎧に使うものです。鉄板は重いので車のバンパーに使う強度も高く耐熱性にすぐれたポリプロピレンを使用しています。

この陣羽織の裏地は、舞子さんの柄(がら)です。上の陣羽織の裏は、龍です。 また、よろしければ日曜日や祝日にご覧いただければ幸いです。
 
 
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿