ページビューの合計

2022年8月9日火曜日

8月9日 岡寺山継松寺さん(松阪市中町)に三井高利生誕400年を記念して里帰りをした三井大阪本店の絵馬を撮らせていただきました。

この絵馬は、1849年(嘉永2)年に岡寺山継松寺さんに奉納されたものです。高さ116㎝で幅198㎝。大阪歴史博物館に寄託されていた「三井難波店開店乃図」です。

今日は、「四万六千日」。観世音菩薩の縁日です。この日に参詣すると、四万六千日参詣したほどのご利益があると言います。

同寺さんでは一晩中お参りができる他に、高利生誕400年を記念して特別展を企画されました。

再度、夜にお参りをさせていただきました。極彩色の細密な絵で横に棚引くかすみに金砂子を散らしてありました。三井大阪本店(呉服店)の店開きの賑わいが描かれています。

境内には、コロナ禍を含め訪れる様々の人の思いを受け止める光のモニュメントが設置され、癒やしの空間を醸し出していました。
 
 
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
 
(豪商のまち 松阪Webサイト「豪商のまち 松阪」のホームページは、こちらです。) https://https://goshonomachi-matsusaka.com/
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿