ページビューの合計

2024年6月4日火曜日

5月26日 笑福亭生喬さんに落語を演じていただきました

「旧家で落語を聴こう」という行事を旧長谷川治郎兵衛家の大正座敷でもちました。来賓として竹上松阪市長様にもご臨席を賜りました。昨年指定管理を受けて5年目という年に引き続き、今年も松阪殿町出身の笑福亭生喬氏をお招きすることになりました。

大変好評で、100名の予約が瞬く間に一杯になりました。一部高座は、「手水まわし」のお話の後、「蝙蝠(こうもり)」という曲にあわせて踊りを見せていただきました。その休憩のあと「尻餅」を演じていただきました。

二部の高座は、始めに「つる」という前座話でした。前座話を大事にするのは、お師匠さまからの伝統だそうです。最後は、「帯久」という題目でした。人情話に引き込まれ、呉服屋の大店の話しがより身近に感じられ魅了されました。来年もぜひ、お願いしたと皆様が同じ思いを持ったことでしょう。
 
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
 
(豪商のまち 松阪Webサイト「豪商のまち 松阪」のホームページは、こちらです。) https://goshonomachi-matsusaka.com/
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿