ページビューの合計

2020年12月22日火曜日

12月22日 旧長谷川治郎兵衛家の冬季企画展「長谷川家の江戸店経営」を始めました。
今回は、「火事装束」ということで長谷川の江戸店に常備されていた「火事羽織・胸当・鉢巻」他に、東京本店内に開設された「長谷川青年学校校旗」も展示しました。

「松鶴蒔絵三組盃・紅溜松蒔絵花月台」は、透かしの入った藪内流の茶道具塗り師 遠阪宋仙作です。

長谷川家の荷物を乗せ行方不明になってロシアに漂流した大黒田光太夫のことが記されている「江戸店書状の控(ひかえ)」も展示しています。

夕刊三重新聞社に取材をしてもらいました。

令和3年は、丑(うし)年です。背中を撫でて吉事を祈るとされる四日市万古の「寝牛置物」も置きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から日本茶の「松阪茶」の葉をお客様に無料配布始めました。旧小津清左衛門家や原田二郎旧宅でもお渡ししています。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿