ページビューの合計

2021年2月10日水曜日

2月10日 三重テレビさんに取材に来て頂きました。
旧長谷川治郎兵衛家では、ステレオの上の小さな雛人形を入れると11組のお雛さまを展示しています。旧小津清左衛門家では5組です。夕方のニュースに放送して頂くというので取材がありました。

これは、旧長谷川家の雛人形です。調度品の一つ一つに小さな金具が丁寧に取り付けてある精巧な作りのものです。色褪(あ)せのない衣装は、購入した当時のままに保たれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
2月10日 旧小津清左衛門家の庭の蹲いです。
色鮮やかなツバキ(椿)の花を浮かべてもらいました。

今日は、欄間を直す工事に入ってもらいました。長年の歪みで左の枠が緩んだようです。

実際は、天井の上の支えの木が緩んでいるようでした。県の文化財の担当官や市の文化財担当の協力で調整を進めてもらいました。

準備も入れると2日間の工事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿