ページビューの合計

2021年3月17日水曜日

3月17日 旧小津清左衛門家のかまど(竈)に相応しい備品をお借りしました。
旧小津家の竈(かまど・くど)に松阪市立歴史民俗資料館から釜(かま)と茶釜(ちゃがま)をお借りしました。小中学生やみなさまが見学しに来たとき、より具体的に説明ができます。穴だけが空いていたかまど(竈)に当時の生活感が感じられます。

つるべ(釣瓶)の桶(おけ)もお借りしました。木製のものです。嘗(かつ)て使われていた井戸の水を汲(く)む時、使用するものです。江戸時代の井戸と滑車があります。当時の道具が揃って使い方の説明が容易になりました。

シュロ(棕櫚)の綱を用意して、昔の井戸の様子が再現できればと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿