ページビューの合計

2020年10月24日土曜日

10月24日 旧長谷川治郎兵衛家の離れで木の板や和紙から音楽が出る「木製震動スピーカーを飾ってもらいました。
これは、スピーカーを使用しないで直接 杉の薄い板を震動させて音が出る装置です。自然の素材を活かし心地よい音色を聴くことができます。

縦2.1メートルと横87㎝の滝の写真がある和紙からもスピーカがないのにも関わらず琴の演奏が聞こえます。和紙をガラス化する特殊技術を施して硬くしてあります。

一番最初に訪れたみなさんも驚きの連続でした。この発表は、東京の代官山と同時発表です。(株)ネーブルジャパンの新しい商品です。「KINPEI」ブランドでこれから広く販売するとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
10月24日 今日は、松阪文化財センターで長谷川本家から寄付をして戴いた国重要文化財「絹本淡彩離合山水図伊孚九筆自賛がある」の作品の公開が始まりました。
青空のもと、寄付を松阪市にいただいての初めての公開です。温度や湿度がしっかり管理されたはにわ館での展示になります。

また、旧長谷川治郎兵衛家の敷地内でバスの駐車場になったところから発掘された江戸時代のものなども展示公開されています。

江戸時代に多くの日本の画人に影響を与え、その影響を受けた人たち「池大雅」「韓天寿」「鶴亭」「青木夙夜」の絵画も同時に展示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿