ページビューの合計

2020年10月20日火曜日

10月20日 今日の松阪高校1年生のグループ名は、「みなぎる櫻井」でした。
名前の由来は、「嵐」を好きなメンバーがいるということでした。また、私がいた松阪市立第一小学校の卒業生もいました。今回は、40秒の作品を作る予定だそうです。

旧長谷川家のジオラマの説明の時、この角度から撮ってみました。

廊下を通る時、リックサックがガラスや障子に当たりそうになったので、前に抱えてもらいました。

大蔵の展示場は、みんな初めて入ったとのこと。お茶を習っている人がいましたが、この展示の価値やお茶の道具、書の意味を少しは理解してもらったかもしれませんね。良い作品ができることを祈ります。

 
 
 
 

今日は、松阪市教育委員会主催の初任者研修もありました。

フィルドワーク「郷土の偉人のゆかりの地を訪ねる」とのことで三井家発祥地や本居宣長宅跡、宣長記念館、松坂城跡等を巡ります。39名のみなさんに旧長谷川治郎兵衛家にも訪れてもらいました。この後は、原田二郎旧宅にも寄ってもらいました。

豊かな文化遺産を次の世代にぜひ伝えてもらいたいですね。また、研修だけでなく何度でも訪れてもらえると嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿