ページビューの合計

2021年4月2日金曜日

4月2日 原田二郎旧宅で「小津安二郎映画看板展」展示の準備をしました。
4月3日から松阪市立歴民俗資料館2階に、映画監督・小津安二郎の資料等を常設展示する「小津安二郎松阪記念館」が開設されます。それに合わせて同じ殿町にある原田二郎旧宅で小津安二郎の映画看板を展示し、松阪市立歴史民俗資料館リニューアルオープン応援企画を開催します。(原田旧宅は3日から5月9日まで)

看板の作者は津市在住の「現代の名工」として表彰されたことのある紀平昌伸氏です。60年以上も映画看板を描き続け、黄綬褒章も受章された方です。

展示期間中に紀平氏による映画看板制作の技法・デッサン講座を開催します。・日時 令和3年5月4日(火・祝)10時~12時 ・場所 原田二郎旧宅 ・募集人数 10名(小学生以上)※先着順。定員になり次第締め切ります。・参加費は、無料です。・申込方法 申込用紙を原田二郎旧宅に持参またはFAXでお送りください。

玄関に入るとこのように小津監督がお迎えする感じになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
夕刊三重新聞社の取材を受けました。

コロナ禍の時ですので、先ずは市内の方に来て頂き、リニューアルオープンした松阪市立歴史民俗資料館の「小津安二郎松阪記念館」を見学して頂きたいと思います。因(ちな)みに、小津監督は9歳から19歳まで多感な時代を松阪で暮らしました。父親が子どもの教育は自分の故郷の松阪が良いと判断したからです。旧小津清左衛門家との関係もぜひ知っていただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿