ページビューの合計

2021年4月28日水曜日

4月28日 今日は、松阪市立第五小学校の6年生98名と先生に寄って貰いました。
5人の先生はポイントポイントに立ってもらいましたので、旧長谷川治郎兵衛家に立ち寄ってもらったのはお一人でした。

今回は、歴史民俗資料館や本居宣長記念館、本居宣長旧宅、御城番屋敷、旧長谷川治郎兵衛家、旧小津清左衛門家を訪れ、旧参宮街道で買い物体験をするという校外学習です。

旧長谷川治郎兵衛家のミッションは、千両箱を持ち上げるのとカエルを探すということでした。

伊勢商人の歴史や松阪木綿について知ってもらいたかったのですが、ミッションはカエルと千両箱。置物は、4匹です。池には、生きたカエルもいるのですが、これはなかなか難しいですね。先ずは、大蔵の前の庭です。

大正座敷の庭の木陰。親子のカエルです。

これは、分かりにくいかもしれません。離れ座敷の木の下にいます。これも親子です。

庭園の奥の灯籠の下、土台がカエルです。ある班のみ確認してもらいました。絵を描いてメモをしていました。

ゆっくり、時間をかけて回ってもらった班は、新緑の美しい庭を楽しんでもらいました。
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿