ページビューの合計

2021年10月12日火曜日

10月12日 四日市の内部小学校の6年生のみなさんに来ていただきました。
校長先生と先生と84名の児童の皆さんに修学旅行で旧長谷川治郎兵衛家に寄ってもらいました。

最初のグループは、20名ほどでした。いくつかのグループに分かれて歴史ある松阪を見学です。

大蔵の展示場には、6年生の学習で習う千利休の像があります。大徳寺にあった像と同じ姿のものです。裏千家の家元から贈られたものです。

この後、本居宣長記念館に行き、鳥羽でお昼を食べるそうです。広い屋敷に興味を持ったり、中には「なんか落ち着きます」との発言もありました。

この時、庭園の池には鴨(かも)が11羽来ていました。

人が近づくとすーっと離れていきます。ですから、数を数えるのは大変ですが、何人もの子どもたちがその11羽いたことを答えてくれました。観察力に感心しました。良い修学旅行になることをお祈りします。
   
 
(松阪歴史文化舎のホームページは、こちらです。) https://matsusaka-rekibun.com/
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿