ページビューの合計

2021年5月5日水曜日

5月5日 原田二郎を偲ぶコンサートがありました。
昭和5年5月5日に原田二郎は、東京の原田積善会事務所で逝去しました。松阪の樹敬寺では毎年墓前祭をしていますが、コロナ禍のため昨年に引き続き中止になりました。今年は、地元の方が三井高利ゆかりの豪商ポケットパークでコンサートをしてくれました。

原田二郎が好きであった相撲の甚句や伊勢音頭の披露がありました。相撲甚句は花相撲や巡業の余興で歌われますが、地方場所では土地の観光名所を織り込んだ新作が多く披露されるといいます。今回「松阪のまつり百選」松阪の華という甚句もありました。伊勢音頭も「鈴振り音頭」という松阪の名所を入れたものや正調伊勢音頭を聞かせていただきました。
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿