ページビューの合計

2021年5月18日火曜日

5月18日 今日は松阪市立鎌田中学校の1年生に見学にきてもらいました。
総合的な学習の時間を利用して旧長谷川治郎兵衛家や旧小津清左衛門家、御城番屋敷、本居宣長記念館、歴史民俗資料館、文化財センターを巡りました。 5人程のグループで各館を回ります。それぞれのポイントには、先生がの確認のために待機していました。

観光客がほとんどいない中、それぞれの施設には活気が戻りました。入館には体温の確認や消毒やマスクなど感染対策をしっかりやって見学してくれました。

旧長谷川治郎兵衛家では、千両箱を持ち上げることに挑戦したり、広大な庭に関心をもってくれたりしました。これからの学習の興味を刺激することになれば幸いです。

ちょうど、旧長谷川家の白いスイレン(睡蓮)がたくさん、咲きはじめました。

旧小津清左衛門家にも寄ってもらいました。

説明を忘れまいとその場でメモする微笑ましい姿もありました。今後も大いに市内の施設を利用してほしいですね。ちなみに、学習のための利用は免除申請を出すことにより無料で学習に活用してもらえることになっています。現在のところ、市内も市外も全ての小学校・中学校・高等学校の児童や生徒の学習の来館の場合です。
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿