ページビューの合計

2021年8月30日月曜日

8月29日 休館の間、資料整理をしています。
押し入れや天袋などにある資料を目録と確認して、整理・分類等の作業をしています。

お客様がいない時なので、スペースをフルに利用できます。確認作業がはかどります。

実際はエアコンが効きませんので暑い中、大変な作業をしてもらっています。
   
 
 
 
 
 
8月29日 サギ対策をしました。
拍子木を打ち始めて8日目です。夕方5時過ぎは、ほとんどいなくなりました。5時半ごろになると4羽が来ました。

この日は、二つの拍子木と新兵器の竹を使って音をだしました。この竹は、結構効果があります。

この1羽がなかなか逃げないのですが、これが飛び立つとあとの3羽も飛び立ちました。

5時台は、ほとんどこなくなりました。次は、6時15分ごろから45分まで外で待ち構えていました。上空を飛んで行くサギはいましたが、止まりそうなものはいません。この8日間の成果でしょうか。しばらく様子を見ることにします。昨年は、9月に入り、100羽ぐらいが飛来した時があります。今年も9月に備え、対応をしたいと思います。
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿