ページビューの合計

2020年9月19日土曜日

9月19日 松阪高校の2年生の4人に来て貰いました。
今日は、説明が終わった後に感想を聞きました。やはり、松阪に住んでいたり近くの町から通っているのですが、旧長谷川治郎兵衛家は初めて訪れたとのことでした。
ラジオの作品を作るのですが、旧長谷川家の印象を英語で表現するとのことです。この施設のことを海外の人に上手く伝えてもらえれば大変嬉しいですね。 サギ(鷺)対策は、7日目です。
ほとんどやってきません。この6日間の成果が出てきたと思える庭園の空です。
しかし、いつもの時間、午後6時5分~10分の間に8羽ほどやってきました。この最初の一団を拍子木を打つことで追うと後は来なくなります。
今日は、松坂城跡に行ってみました。石垣のしたから見るとサギは見えません。しかし、なにか鳴き声がかすかに聞こえます。
藤棚のある二の丸に登ってみると、松の木の上の方に20羽ほどサギを確認しました。
スマホで撮るとこのような様子です。旧長谷川家のあのたくさんのサギが松坂城跡や隣の松阪神社や本居宣長の宮あたりに分散してねぐらにしているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿