ページビューの合計

2021年1月12日火曜日

1月12日 新型コロナの全員研修と消防避難訓練をしました。
今日は、松阪市健康づくり課健康センターはるるから2人の講師にきていただきました。「感染症を予防しよう!」というテーマです。

旧長谷川治郎兵衛家の大正座敷で、全職員が参加して「①新型コロナウィルス感染症とは ②感染症を予防しよう ③免疫力を高めよう」のお話と実践でした。

手洗いの実習では、ブラックライトを当ててその成果を確認しました。どのような所に洗い残しがあるのかよく分かりました。

「コロナ健康クイズ」も興味をもってしました。免疫力アップの「食事と運動と休養」の講話の中でしっかり運動ができました。

研修終了後、10分後に3施設の職員全員の参加の避難訓練がありました。松阪市中消防署から消防自動車と隊員みなさまに来て頂きました。

観光客想定の職員への避難誘導と消防署への実際の連絡、消火器を使った消火訓練をしました。

今回は、消防車からの放水がありました。水の勢いがとても強いことが太いホースからもわかりました。

文化財を守る気持ちを新たにしました。この後は、消防署による旧長谷川家全体の消防点検がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿