ページビューの合計

2021年1月31日日曜日

1月31日 三重テレビの取材を受けました。
旧長谷川治郎兵衛家は、現在冬季企画展「長谷川家の江戸店経営」を開催しています。それをニュースに取り上げてもらえることになりました。

旧長谷川家は、数多い江戸店持ち伊勢商人の中でも、いち早く江戸に出て成功を収めた松阪商人屈指の豪商です。江戸の大伝馬町に5軒の店を構えた木綿商でした。

長谷川家の経営方法は、当主は松阪に居住しながら店々の人事権を掌握し江戸店経営は一切を支配人に任せていました。今回、長谷川家に残る近世から近代にかけての商業道具や商業資料を通して江戸の店の経営や商業活動を紹介しています。

とても寒い日でしたが、風がなかったのが幸いでした。たくさん映像はとってもらいましたが、さて実際の放映はどうでしょう。楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿