ページビューの合計

2021年1月24日日曜日

1月24日 氏郷のことをよく知っている博士チャン(小学校5年生)に来て貰いました。
松阪には蒲生氏郷公顕彰会があり、蒲生氏郷の画像を所蔵しています。旧長谷川治郎兵衛家の大正座敷に展示したその画像を見てもらいました。。

今日は、車に乗って親子で松阪に到着。蒲生氏郷顕彰会のみなさんに会ってもらいました。

一番感動をもって見て貰ったのが、氏郷自筆の茶日記です。ここに書かれた「双月」は氏郷愛用の茶壺のことです。織田信長が持っていた銘「三日月」と並ぶところから命名されたものです。当時宇治茶の最高級品「極上」を注文した文書です。天正15年(1587)豊臣秀吉の島津征伐に功績のあった武将たちに「羽柴姓」が与えられました。氏郷もその一人で「羽柴飛騨守」「羽柴忠三郎」を名乗ったので、花押の上に書かれた「羽忠」は、氏郷を表します。なお、「忠」の字は、信長の官職名「弾正忠(だんじょうのちゅう)」から一字を与えられたものでした。

旧長谷川家の中には、氏郷が作った遺構「背割り排水」があるのでそれを見た後、旧小津清左衛門家で今展示している武将番付けである「武勇名鑑」の氏郷のランクを見て貰いました。

三井高利の発祥地を見学したあと三越のシンボルのライオンにも再開してもらいました。思い出深い松阪の旅になったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿