ページビューの合計

2021年7月13日火曜日

7月13日 高知県立坂本龍馬記念館の館長さんと学芸員さんに来て頂きました。
龍馬記念館は公益財団法人高知県文化財団です。その館長さんと学芸員さんに来館していただきました。松浦武四郎記念館の山本さんにも来ていただきました。

龍馬記念館の冬の企画に使用する資料の確認にみえました。

今展示している「風流家 長谷川元貞」も見ていただきました。

梅雨の晴れ間、少し気温は高かったのですが緑の多い庭園の池をしばし見ていただき涼しい気分になっていただきました。市長にお会いする時間までに少しあったので、豪商のまち松阪観光交流センターにも寄って戴きました。
   
 
 
 
 
 
7月13日 読売新聞社さんと毎日新聞社さんに取材にきていただきました。
〝「風流家」長谷川元貞〟の企画展の取材です。

江戸大伝馬町1丁目の木綿商丹波屋の8代目当主でした。紀州藩から大年寄(町役人の筆頭)や御為替組御用を受けながら文雅を好んだ人です。

本居春庭に歌を学んだり、お茶を裏千家家元10代認得斎と11代玄々斎に学んだりしました。頼山陽とも交友を深めました。曲亭(滝沢)馬琴から元貞は「風流家」と評されました。この取材を通じて旧長谷川治郎兵衛家が広く知られることを望みます。
   
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿