ページビューの合計

2020年11月1日日曜日

11月1日 旧長谷川治郎兵衛家の離れ座敷で、大判「火用心」札の木版画印刷体験をしました。
昨年は、小型の「火用心」札を、子ども中心に無料で行いました。今年は、大人の人に大判を印刷してもらうことにしました。

350年間火事を出していない旧長谷川家は、このお札(ふだ)のおかげだと言われてきました。霊験(れいげん)灼(あらた)かなお札です。

地元の夕刊三重新聞社さんにも取材をしてもらいました。

新型コロナウィルス禍のため日常の呈茶を見合わせていましたが、今日から感染対策を行いながら毎日提供することにしました。印刷体験を終えてからこちらの抹茶体験をしていただくことができました。

 
 
 
 
 
 
 
 
今日から旧長谷川家の楓(かえで・もみじ)の苗木をくばり始めました。限定100本です。100年から200年経つ楓の木の種が地面に落ちて芽を出したものをポットに植え替えて7ヶ月育ててきました。11月~12月に真っ赤になるものです。紅葉(もみじ)の苗木とも言っています。

こんな表示をして、持って戴いています。

地面に植えようか、鉢にうえようかと迷いながらその場に相応しい大きさのものをもっていただいています。

電車でお帰り戴くのにはお荷物になるかもしれませんが、大切に育てて戴けるとありがたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿