ページビューの合計

2020年11月14日土曜日

11月14日 魚町1丁目の自治会の皆様に旧長谷川治郎兵衛家の庭園の掃除をしていただきました。
23日に山の神さまの祭りがあるというので毎年この時期に庭園の落ち葉を中心に掃除をしてもらっています。

松阪市長様にも来て頂きました。

こんなにたくさんの落ち葉が集まりました。この後、大正座敷の展示物などの説明をさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
原田二郎旧宅では、百五銀行のPR雑誌「すばらしき みえ」の取材がありました。
ライターとデザインディレクター、カメラマンの3名の方に来ていただきました。

お天気が良くて、外観も映えました。室内もみていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昼からは、第3回の城下町「松坂」発見講座(東エリア)のフィルドワークでした。講師は、松阪歴史文化舎の門理事長でした。
豪商長井家があった敷地の前に集合でしました。向かい側には、京都に出店を構えた薬種商の桜井七郎右の家がありました。
櫛屋町から松坂の総産土八雲神社と弥勒院へ迎いました。江戸時代32ヶ寺あったお寺・神社は、現在18ヶ所に減っています。

聖武天皇勅願の真言宗大覚寺末寺 龍泉寺を見学しました。門は安土桃山時代の特色を見られる県有形文化財です。

境内にある江戸時代に建立された蒲生氏郷の供養碑を見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿