ページビューの合計

2020年11月20日金曜日

11月20日 津市立香良洲小学校のみなさんが、修学旅行で松阪に来てくれました。
バス2台です。朝、降っていた雨も上がり旧長谷川治郎兵衛家の抹茶体験をメニューの一つにしてもらいました。

旧長谷川家の離れでは、お茶と松阪の関係や裏千家と長谷川家について学び、銘菓「老伴(おいのとも)」を味わいました。

校長先生にも松阪の歴史や文化が6年生の学びにとても相応しいことをおっしゃってもらいました。

松阪ガイドボランティアの会長さんはじめ、4人の方に協力をしてもらいました。旧小津清左衛門家でも歴史を勉強している6年生に合わせて、見事に説明をしてもらいました。

紅葉が始まった旧長谷川家の庭園で子どもたちに受けたのは、池の可愛いカモ(鴨)よりも「すっぽん石」などを説明するボランティアガイドさんの語り口でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿